ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




アルミミニタープポール165 モンベル




f:id:cozynest:20200226110354j:plain
長さ165cmのタープポール。
ビバークタープと一緒に購入しました。


cozynest.hateblo.jp


タープポールの長さは、長いほうが居住空間は高さが取れるため解放感がありますが、一方で屋根が高すぎると横から雨が吹きこんだり、日よけできる場所の移動が激しくなったりするので、長いほうがいい、というわけでもありません。


私の持っているアライテントのタープに、大きさも重量も近い感じのモンベルの「L.W.タープ」に推奨されている、165cmのポールを選びました。


f:id:cozynest:20200226110345j:plain
ショックコードでつながれた5本継ぎのポール。
設営も撤収もとっても簡単です。

初心者キャンパーの私は、店員さんに相談できる、リアル店舗が家の近くにあるモンベルでつい買ってしまいます。
不具合があっても、修理や交換も近くの実店舗のほうが気軽に伺うことができますし。


f:id:cozynest:20200226110343j:plain
タープにはメインポールにつけるロープ(張綱)が付いていないので、追加の張綱もモンベル店舗で購入しました。メートル単位で計り売りしてくれます。




必要な張り綱の長さは?


f:id:cozynest:20200226135613p:plain
必要な張綱の長さは、



f:id:cozynest:20200226135628p:plain
ポールの高さACが165cmだとすると、




f:id:cozynest:20200226135617p:plain
直角二等辺三角形の辺の長さの比は、AC:BC:AB=1:1:√2 だから、
ポールの長さACが165cmとすると、片側のコードの長さABは165x√2。
反対側の長さAB'も入れると2倍になるので、165x2√2=約5m。

結び目や縮みを考慮して6mがちょうどぐらい。ゆとりが欲しければ7mくらいあればいいと思います。
私は6mを2本買いました。





比較検討したタープポール

アライテント コンパクトポール150cm

タープと同じブランド「アライテント」でも、ポールを出しています。

こちらは、ポール一本分の中にほかのパーツを収納できるようになっていて、収納性がとっても優れていて人気の商品。

なんと、長さ41cmの中のポール一本分にすべてが収まります。
もし、ザック一つでどこかに出かけるなら、こちらを選んでいたかも。

とはいえ、

・もしトレッキングや登山に行くことがあるなら、トレッキングポールで代用できるのでは?

・ザック一つで出かけるなら、そもそもタープももっていかないのでは?

・そもそも、トレッキングや登山に行くことなんてあるの?
(トレッキング、行ってみたいとは思うのですが今すぐはないかな)


不確かな思いつきで「いるかも」と思ってこれを選ぶことはない。

という結論に至り、より安価なモンベルのポールを買ったというわけです。


「使うかも」「いるかも」「あったらいいな」は、ものが増える呪文ですね。唱えないように!

それに、アライテントのポール、バリエーションが150cmか200cmしかないのですが、ちょうどその真ん中ぐらいの大きさが欲しかったんですよね。

あと、アライテントのコンパクトポール、設営、撤収がちょっとだけ手間取りそう、とも思いました。
決して、こちらの商品を揶揄するわけではないんです、むしろ素晴らしい商品だと思います。

ただ、基本車で移動の私にとっては、オーバースペック感が否めない。
今、このポールを買うのはもったいないんじゃないかとおもってやめました。

登山やトレッキングを始めることがあれば、入手を再考します。荷物を極限に少なくしたい、でもタープは張りたい、というならこちら。






スノーピーク  タープ ライトタープポール150