ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




【年中使える】麻のベッドリネン




麻のベッドリネンのファンです。


麻は、夏の生地と思い込んでいたんですが、洗いこまれた麻は、シャリっという感触よりも、どちらかというとふんわりで。布団に入った瞬間はひんやりしますが、冬でもふうわりと気持ち良いんです。

「年中使える」というのは、少ないもので暮らす、肝です。
季節外のものを減らすと、ものを交換する手間、使っていないものを収納するスペースを節約することができ、結果的に色々な労力から解放されます。

また、麻は乾きが早いので、1枚だけしかもっていなくても、「乾かなくてこまる」ことは少ない。
どうしても乾かない場合は、アイロンをかければ済むことです。


f:id:cozynest:20171027112911j:plain
無印が麻のシーツを扱いだしてから、ようやく高価で手の届かないとおもっていた麻のシーツを買えるようになりました。

当時、リネンは高価で手が出ないものばかりでしたが、無印がようやく願望を叶えてくれました。同価格帯の他社製品より長持ちするので気に入っています。

麻のベッドリネン|無印良品ネットストア



また、楽天でも麻のリネンをいつも扱っているお店を見つけて、楽天セールのタイミングではこちらのお店からも購入しています。

f:id:cozynest:20200412153923j:plain



f:id:cozynest:20160622132129j:plain
麻は、夫と私、三男が大好きな素材です。