ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




【自宅でながら運動】ツイストステッパー




我が家に唯一ある、エクセサイズマシン。



f:id:cozynest:20200419115119j:plain
それが、このステッパー。


運動不足解消に、しばしば会社までウォーキングしています。

でも、夏の暑い日に汗だくで会社に着くのがいやで。それに、日焼けもします。

そういうわけで、涼しい室内でも運動できるよう、ステッパーを家に導入したのが一昨年前。

いつでも運動できる

外をウォーキングといえば、雨の日は歩きにくいし、暑すぎる夏はあせもかくし日焼けもしてしまいます。


もともと、私は体を動かすのが苦手だと思っていたんですが、どうも体を動かすことそのものではなく、汗だくになるのが嫌だったようです。

涼しい部屋なら、結構気持ちよく運動できることがわかりました。

苦手なものは、「なぜそれが苦手なのか」原因を考えてみて、その原因を取り除くと、苦手だと思い込んでいたものが、そうでもなくなってくることがあるんですね。


狭いスペースで運動できる


f:id:cozynest:20200419115115j:plain
ステッパーのよいところは、場所を取らないこと。




f:id:cozynest:20200419115122j:plain
大きさは、幅50cmほど、縦は30cmほど。A3(A4のサイズの2倍)より少し大きいくらいの床面積があれば、置くことができ、その上でエクセサイズすることができます。

上で、足を踏み込むだけなので、動いても場所を取らない。

ヨガマットを敷いて、ヨガをするのもスペースを取りませんが、ヨガマットを敷くよりももっと狭いスペースで体を動かすことができます。

我が家のように、狭い家でも使えます。



家族で共有できる

ステッパーは、一人ずつしか使うことができません。でも、別の時間なら家族も使えます。
たとえば、ジムなら、二人でつかうには別途入会する必要があります。
家にある器具をつかうだけなら、空いている時間に他の家族が使うことができます。

私だけが使うのなら、なんだかもったいないなぁ、とおもうのですが、家族も使うという目論見のもと、購入しました。

案の定、夫以外の家族は皆使っています。
我が家では、一番使っているのは実は高校生の次男です。

好きな場所で運動できる

また、小さくてそれほど重くもないので、家の好きな場所に持って行って運動することができます。

いつもはリビングに置いていますが、時折次男や三男が自室に持って行って使っています。


思い立ったらすぐに使える

ジムに行ったり、外をウォーキンングするのでも、お化粧をしたり、服を着替えたり。一旦外に出なければならないなら、準備が面倒。
家にいながらさっとできるので、部屋着やパジャマのママでも運動できるのは非常に便利。


「ながら運動」できる

ステッパーは、その場で足を踏み込んで歩く動作を繰り返すだけ。音楽を聴きながら、テレビや好きな動画を見ながらでも運動できます。本を読んだり、瞑想しながら運動もできるんです。

これは、忙しい私にはぴったりでした。




f:id:cozynest:20200419122625j:plain
カウンターは、回数や消費カロリーなどをカウントしてくれます。





機種選びの基準

同じ機能のあるモデルはいくつも存在していますが、私が選ぶのに重視したポイントは、ズバリ、音がしないこと。
というのも、我が家は集合住宅なのですが、時間を気にせず使いたかったから。

音がしなくて静かに動作できる、というポイントを絞ると、この機種に行き着きました。
ダンパーが良い具合に作動するため、最下部まで踏み込んでも、音が響くことはありません。
最下部まで踏まなければ、同じ部屋にいても音だけなら、横で使っていても全く気にならないぐらい音がしません。


かっこいい黒を選びましたが、静電気で寄せ付けたホコリが目立つのが難点です(^_^;)



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
宇津木式スキンケア
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
素肌&身体改善!
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!