ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




【中身はジェットストリーム】ステッドラー アバンギャルド




愛用しているボールペンは、ドイツの筆記具ブランド、ステッドラーアバンギャルド。色はクールシルバー。

f:id:cozynest:20200819151332j:plain


ペンの数を減らすために選んだ多機能ペン

持ち歩くペンの数を極力減らそうとすると、どうしても多機能ペンになってしまいます。

そして、多機能ペンって、どうしても太くなってしまうから、デザイン的にはイマイチのものが多い。

いいと思えるデザインのものは、書き心地がイマイチだったり、書き心地が良くても替え芯も高すぎたり。

そんな中、見つけたのが、「ステッドラー アバンギャルド」でした。




太くない多機能ボールペン


f:id:cozynest:20200819151322j:plain
ステッドラー アバンギャルドは、よくある多色ボールペンのように、太くない。
ボールペンの上になる角度をかえてスライドすることで、色を選ぶという、変わった機構を採用しています。
色を表示するレバーがないので、みた目もすっきり。


こんなにスリムなのに、シャーペンも付いている。黒、赤、青ボールとシャープペンシルの4機能。これ1本で必要十分。



レフィルは書き心地を追求して

f:id:cozynest:20200819151316j:plain
もとから付いているボールペン芯も悪くはないけれど、このペンのもっとも気に入っているところが、「ジェットストリーム」のレフィルが使えるということ。

ジェットストリームといえば、なめらかな書き心地に定評があり、ボールペンはあまたの種類あれど、職場でも書き心地がいいから、いつも手にとってしまうボールペン。


ステッドラー のアバンギャルドは、ジェットストリームの替え芯が使える、というのが最大のポイント。

しかも、なんのカスタマイズなしに、そのままレフィルが使えるのが嬉しい。






外側はデザイン性を重視、中身は書き心地重視。わがままを叶えてくれる、私が探し求めていた、オンリーワンの多機能ボールペンです。









比較検討したアイテム


所持しているのはシルバー色ですが、ホワイトと迷いました。
色の選択肢は今のところ7色あります。



ステッドラーの「アバンギャルド」は、「アバンギャルド ライト」という別のモデルがあります。
「ライト」のほうが、少し、軽く、短いため、携帯にはこちらの方が便利かも。「アバンギャルド」はボールペン3色+シャープなのに対し、「ライト」はボールペン2色+シャープ。
赤と黒だけ必要なら、こちらで十分でしょう。



デザインに魅了されてこちらも検討。
ラミーもドイツの文具メーカーです。
これも芯をジェットストリームのものに替えられるようです。ただ、持った時の重心が好みではありませんでした。


本家ジェットストリーム。書き心地は最高です。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp


ブログ村テーマ
小さな暮らし
少ないモノで暮らす
持っていなくても困らないもの
シンプルで豊かな暮らし
The Minimalists