ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




【共に30年】腕時計 ANNE KLEIN




いまでも使い続けている時計は18歳の時、30年以上も前に買ったもの。高級ブランドものでもない、たった2000円ほどの腕時計。時間を示す以外に、なんの付加機能もありません。


f:id:cozynest:20201118123957j:plain

高校生までの私は、自分で服やアクセサリーを選んで買ったことがありませんでした。というのも、それまでは服などが欲しいときには、必ず母と一緒にショッピングに行って、相談しながら買ってもらっていたからです。

母はとてもおしゃれな人で、私はいつも母と一緒にショッピングに行くのを楽しみにしていたし、母の的確なアドバイスによって自分の着る衣服も選んでいました。

高校を卒業した後、単身でアメリカに留学しました。そして、渡米してから間もなく、学校のツアーで、初めてアメリカのアウトレットモールに行きました。そこで初めて自分だけで選んだ服飾品が、この腕時計でした。

価格は、たしか18ドルだった記憶があります。日本円では2000円ほど。元は100ドルくらいの商品が、型落ちで、アウトレット価格だったものです。

自分の服飾品を選んだことはそれまでになかったのですが、シンプルなデザインと少ない機能に一目惚れ。母は、ブランドのネームバリューや流行よりもデザイン性や着心地、自分の好みのテイストを重視したもの選びをしていました。まだバブルもはじけていない、同世代の周りの女子大生はハイブランド品をこれ見よがしに身につけていた時代。でも、私は母と一緒にショッピングをして、自分の好みを熟知していたので、ブランドや腕時計の持つステータス性や流行にはこだわらず、「好き」と「機能」という基準だけで選びました。

f:id:cozynest:20201118123946j:plain
それから、腕時計を買っていません。
今はスマホを常時携帯しているので、腕時計を日常的に使う生活はしていませんが、電車を乗り継ぐときなどに時折着用しています。時間はわかるので、私にとっては必要十分な時計です。流行を意識せず、好みのデザインをえらんだからこそ、今でも古さを感じず使い続けられているのかもしれません。



cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists