ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




【最軽量級エコバッグ】U.L.MONO バッグ L モンベル




2020年7月1日からスタートした、レジ袋の有料化に伴い購入したのが、モンベルの「U.L.MONO バッグ」。




レジかごにセットできるほど大きいエコバッグは、ほかに二つほど持っています。
でも、それ以外に、いつも持ち歩いているポシェットにも入るほどのコンパクトで軽いエコバッグを探していました。



いつでも持ち歩けるエコバッグを買う時に重視したのが以下の点。

・なるべく軽量(持ち歩くのが苦じゃない)
・なるべくコンパクト(ポシェットに入る)
・肩掛けできる(手に持つと重く感じるので肩にかけたい)
・シックな色合い


いろいろ探して、購入したのが、モンベルの「U.L.MONO バッグ」。


「UL」とは、「ウルトラライト=超軽量」の略。とても軽い。私の買ったLサイズは49g。


f:id:cozynest:20200709134813j:plain

U.L.MONO バッグ L のスペック

サイズ:36×40×15cm
収納サイズ:11×10cm
容量:19L
重量:49g



f:id:cozynest:20200709134753j:plain
容量は、19L。スーパーのレジ袋は、10-15Lぐらいのものが多いので、容量はだいたいレジ袋1.5倍。入れたときの感覚は、2倍弱といったところ。




f:id:cozynest:20200709134820j:plain
中央にはバックルが取り付けられていて、中の荷物が零れ落ちるのを防いでくれます。かなり荷物を積めこんでも大丈夫。




f:id:cozynest:20200709134810j:plain
中にはちいさなポケットが付いていているのですが、



f:id:cozynest:20200709134824j:plain
ポケットが収納袋になり、ポケットの外形寸法に収納できます。ちいさな収納袋をなくす心配がありません。
畳んだら10cmx9cmの大きさに。



f:id:cozynest:20200709143734j:plain
収納袋の脇には、バックルが付いているので、他の荷物のショルダーなどにぶらさげるのもいいでしょう。



f:id:cozynest:20200709143727j:plain
キーホルダーとしては大きいかな。
これだと鍵探さない、バッグも忘れない。






f:id:cozynest:20200709134817j:plain
ショルダー部分は、幅があるので、中がかなり重くても肩にのめりこみません。
ただ、ショルダーの長さは、私が肩掛けをして持つと、少し長めに感じます。ぎりぎり斜め掛けできるくらいの長さがあります。男性が使うほうがしっくりくる長さかもしれません。






f:id:cozynest:20200709143655j:plain
長すぎると感じたときには、ショルダーベルトを結んで調整しています。



いつもポシェットに入れているので、予定外に買い物をしたときに、いつでも取り出せます。また、来ていた上着を脱いだ時など、予期せず荷物が増えてしまったときにも重宝します。



柄は無地のみ。カラフルな色も選べましたが、無難なブラックを選びました。
使わないときには、夫や息子たちにも貸し出せます。シックな色合いなので、食品以外のお買い物のときも使うことができます。
常時別のバックに入れておいて、荷物の仕分けに使ったり、温泉やジムに行くときに着替えを持って行ったりするときにも使えます。
また、出かけるときに持っていった荷物が、出かけ先に預けたり差し上げたりして無くなるケースも重宝します。



[モンベル] mont-bell U.L.MONOバッグ L 1123780 BK (BK)




比較検討したアイテム

○U.L.MONO バッグ M モンベル

モンベルの「U.L.MONO バッグ」は、MとLの2サイズあります。Mサイズのほうが44gと軽量ですが、Lサイズとの重量差は5gと、私が常時携行するのに無視できる大きさ。Lサイズの容量は19L、Mサイズの容量は14Lと、容量差は5Lあり、僅差の重量なら大きいほうがいいと思い、Lサイズを選択。

[モンベル] mont-bell U.L.MONOバッグ M 1123779 BK (BK)
サイズ:36×30×13cm
収納サイズ:10×9cm
容量:14L
重量:44g





○グラナイトギア エアキャリアー

グラナイトギアは、モンベル同様、アメリカのアウトドアメーカー。超軽量、超コンパクトなのに丈夫な生地が特徴。
オシャレ感はこちらのほうが上。ジッパー付きなので、中身がこぼれず安心。トートバッグとして使える。

サイズ:33×30×20cm
収納サイズ:11×12cm
容量:20L
重量:80g



NORTH FACE フライウェイトトート


いかにもエコバッグじゃない感じがカッコイイ。
別のものを入れて普段から使えますね。

サイズ:35×32×12cm
容量:26L
重量:120g


○グラナイトギア エアグロッサリーバッグ


サイズ:45×33×15cm
収納サイズ:9×10cm
容量:30L
重量:40g


グラナイトギア  エアーキャリー 」よりも容量は30Lと大きいのに、重さは40gと超軽量。
残念ながら、欲しいカラーが売り切れでした。




cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫
小さな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプルで豊かな暮らし