ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




【臭わない台拭き】白雪ふきん




衣類も、カーテンのようなファブリックも、寝具も、とにかく天然素材推しだから、ふきんも当然天然素材。しかも、台拭きはリメイクでじゅうぶんだとおもっていました。

ある時、この「白雪ふきん」を贈答品としていただきました。

綿の強度とレーヨンの柔らかさ、汚れ落ちの良さなどの素材の特性を活かしたふきんです。
使い込むほどに柔らかくなり、ほっとする手触りです。
素材のレーヨンは木材パルプを原料とし、生分解され自然に還る循環型の再生繊維です。綿や麻よりも吸湿性・放湿性に優れ、ニオイも付きにくくふきんには最適です。

乾きやすく臭いにくい「白雪ふきん」


f:id:cozynest:20200805164745j:plain
白雪ふきんの特徴。
それは、ズバリ、乾きやすい。

お台拭きって、いつも濡れているものだから、半日もおいておくとちょっと嫌な匂いがしてきたりしたものです。
でも、この白雪ふきんは、ぜんぜん臭くならない。

臭くならない=雑菌が繁殖していない。

まったく、雑菌がないわけじゃないのはわかっているんですが、とにかく1日つかっても嫌なにおいにならず、快適に使える。
それだけで、価値があります。



普段、綿、麻、ウールなどの、わかりやすい天然素材以外のものは、ほとんど買うことのない私。

自分のもの選びでは、おそらく、レーヨン混のこのふきんを、選ぶことはなかったと思います。

白雪ふきんをプレゼントしてくれた友人に、感謝です。



なお、このふきんは「乾燥機不可」となっています。
乾燥機に入れてしまうと、ポワポワと生地がうねって、膨らんでしまうのです。

f:id:cozynest:20200805163314j:plain
私は、これを認知した上で、毎回普通の洗濯物といっしょに洗濯機で洗い、乾燥機で乾かしてしまっています。
見た目は生地が膨らんでしまっていますが、使い勝手は何ら変わらないからです。
かなり酷使しているので、買った時の真っ白さは失われています。


f:id:cozynest:20200805163311j:plain
濡らしたら、ポワポワがしっとりと元どおりになります。





f:id:cozynest:20200805164745j:plain
白雪ふきんの大きさは、30cmx35cm。
手に馴染む、ちょうど良い大きさ。



f:id:cozynest:20200805164748j:plain
2枚入りです。



f:id:cozynest:20200805164759j:plain
新品は、ばりばりに糊がついているので、こんなに硬い。いちどお湯洗いしてから使います。





白雪ふきんの「麻入り」を試してみたら


大きさ、柄もいろいろ選べる白雪ふきん。
はんかちやバスタオル、手ぬぐい、ふきん、台拭きなど、様々な用途に使えますが、私がいつも買っているのは、真っ白でベーシックなふきん。

真っ白の白雪ふきんには普通の「白雪ふきん」と、「白雪ふきん・麻入り」があります。

麻大好きなので、麻入りも何度か使ってみました。麻のものは「丈夫さNo.1」だそうです。メーカーによると、「2倍長持ち」するとのこと。

長持ち度は、厳密に耐久性を調べていないので、2倍長持ちかどうか、わかりませんが、乾きやすさとしては、麻入りとそうでないものは、それほど差を実感できなかったので、繰り返し購入しているのは麻入りのほうでない、いちばんやすい「白雪ふきん」です。

この記事を書きながら、今度は麻入りと両方同時に使い始めてみて、どれぐらい麻のものが長持ちするのか試してみたくなりました。








汚れ落ちが良く、手入れしやすい


汚れ落ちもとてもいいので、掃除にも適しています。
ガスコンロ前の油はねは、白雪ふきんのお湯ぶきですぐにきれいに。


調理が終わった後の、ガスコンロの油はねは、エタノールをスプレーした白雪ふきんで拭きます。

揚げ物のあとなどで、汚れがひどい時は、せっけんをつけたスポンジでこすって、そのあと白雪ふきんで拭き取り、そのあと白雪ふきんで清拭きします。

ふきんに油汚れがついても、石鹸で軽く洗うだけでふきんに汚れが残りにくく、手入れしやすく、最後まで気持ちよく使えます。




お台拭きとして購入して使い込み、生地が痛んできたなというところで、週末のお掃除用の雑巾にします。本当に使い勝手がよいので、ぼろぼろになってもつい白雪ふきん雑巾を手にとってしまうのです。









cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
台所づくり
<台所・調理・製菓用品・キッチングッズ
楽しいキッチンお弁当に晩ご飯
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
キッチンライフ
オシャレな食器・キッチン雑貨
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
キッチンの片付け・断捨離・収納
キッチン雑貨やガス調理器具
楽しいキッチン♪