ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




ガスストーブ リンナイ 




レトロな雰囲気のガスストーブ。


f:id:cozynest:20201214132418j:plain
すでに廃盤になっているため、中古品をわざわざ入手したものです。


おそらく、私は「生火」が好きなのだと思います。

いくら掃除が楽だとわかっていても、IHよりガスで調理するほうが好き。ファンヒーターよりストーブが好き。キャンプではガスよりもアルコールストーブ。そして何より焚き火が好き。

家に暖炉やいろり、薪ストーブがあれば最高なんだろうけど、その手の雰囲気のある暖房につきものなのが、「匂い」があること。

その匂い、個人的にはとってもいい匂い。でも、服も髪も、家中のものも、燻されて、その焚き火くささになってしまう。学校や勤務先で、プンプンと焚き火の匂いを撒き散らすことはできません。

そして、住宅事情もあります。
マンション住まいの我が家。
薪ストーブはおろか、灯油の運搬が必要な灯油のファンヒーターやストーブも現実的じゃない。
安全上、灯油の使用が付加な集合住宅もあります。



f:id:cozynest:20201214133434j:plain
その中で、いちばん現実的に生火に近い暖房が、ガスストーブ。

ガスホースが面倒、ガスコンセントが必要など、こちらも全ての家に使えるものじゃないですが、我が家のように古い集合住宅では、結構ガスコンセントもついているんじゃないでしょうか。


f:id:cozynest:20201214132405j:plain
ガスストーブでは、そのまま暖房として使用するほか、上にやかんをかけたり、お餅を焼いたり、お鍋をのせて煮物を調理したり、




f:id:cozynest:20201214132424j:plain
金属製の湯たんぽの再加熱をしたりして楽しんでいます。


f:id:cozynest:20201214132410j:plain
温度調節は、強と弱の2種類。
回すタイプのダイヤルがなんともレトロです。
強だと暖まりすぎるので、もっぱら弱で通常運転。


f:id:cozynest:20201214133420j:plain
大好きなコンパクトタイプのガスストーブ。
廃盤になっているので、プレミア価格なのが残念。再販が望まれます。


現在、販売されているガスストーブ。

cozynest.hateblo.jp 
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
災害・地震・防災
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!