ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




【非常食】トレイルミックス




ナッツとドライフルーツをミックスした、ちょっと身体に良さそうなものを普段から持ち歩いています。

本来、トレイルミックスとは、登山やトレッキング中に「行動食」として、歩きながらでも食べられる軽食のこと。お菓子のようにつまんで食べやすく、行動中に必要なエネルギーや脂質を補給する目的で持つものです。

ちょっと小腹が減った時、すぐに買い物にいける状況でない時や、知らない土地に行った時、食べたいものがみつからないと困ります。また、お腹が減っている時になんでも売っている店に行くと、食べてはいけないものをつい買ってしまうのを防ぐためでもあります。
仕事が忙しく、お昼を食べる時間がない時などや、お弁当を作れなかった時なども、お昼の代わりや、車の中でぽりぽりたべられるのが気に入っています。


・身体にはそれほど悪くなさそう
・崩れない
・腹持ち良い
・賞味期限が長い
・甘い塩っぱいのバランスがとれている

こんな感じのものを選んでいます。
味覚では、あと「酸っぱい」があればベスト。酸味は、飴で対処します。

普段から少量の食べ物をもちあるくのは、災害時のいざという時の助けにもなります。

もちろん、山歩きのときには、その時たべたいものを買って色々持って行きます。


f:id:cozynest:20210809120014j:plain
たいてい、いつも自分でミックスしているのですが、先日コストコにも売っているのを発見。
重さは57g、310kcal。



f:id:cozynest:20210809120029j:plain
中身は、ピーナッツ、レーズン、アーモンド、カシューナッツ、それとM&M’s が入っているのがアメリカらしい。

少量パックになっているのがとてもいい。
おやつとしてなら1パック、お昼の代わりなら2パック食べたり(食べ過ぎ?)と、量を調整しやすいのが気に入っています。

自分でミックスすると、絶対にいれないだろうという禁断のM&M’s チョコレートも入っているのが、さりげなく嬉しい。
暑い季節でも溶けないチョコレートは、トレッキング時など甘いものを欲する身体にはとってもありがたく、袋から出てくると「あたり」感があります。



チョコレート入り!
カークランドのは安いですね。


より健康的に振ったミックス。クランベリー入りが嬉しい。


こちらは個包装でない分、割安感があります。


成城石井トレイルミックス。とっても美味しいです。が、私にしてはちょっと少ない。。。ダイエットにはこちらが良さそう。