ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




U.L. コンフォートシステム キャンプパッド38




普段、家で夜就寝時以外に寝るときに使う、マットです。

キャンプ用の「敷布団」。


f:id:cozynest:20190821172907j:plain:w510
防災グッズとしても有用な、キャンプ用品を探しに、実際に寝心地を試して購入できるモンベルのものを選びました。



キャンプマットには、大別してウレタンタイプ、エアータイプ、インフレータータイプの3種類があります。

モンベル ULコンフォートシステム キャンプ パッド マット 38 収納
こちらのタイプは、「インフレータータイプ」。重量は比較的あるけど、収納スペースがコンパクト。



モンベルのインフレータータイプのマットの厚みは25㎜、38㎜、50㎜の3種類。
そのうち、25㎜は、最も軽量コンパクトですが、冬キャンプするには地面からの冷気を遮断するのにすこし不安があったこと、そして幅が50cmと狭いことで却下。
50㎜のものは寝心地が良いですが、収納サイズが大きすぎてこれも却下。
38㎜のもので、長さが180cmのものは、長さが150cmに比べて収納長さが倍になるので却下。

収納スペースと寝心地のバランスの良い、厚み38㎜、長さ150cmのものを選びました。
現在、我が家には同じものを3つ揃えています。


3つあるうち、一つは空気を入れっぱなしにして、普段使いにしています。


キャンプ以外にも、災害時の二次避難グッズとして、来客用の予備として。そして普段には仮眠用として、普段から大活躍しています。




モンベル キャンプマット パッド カバー 家で
白いリネンのカバーを作って付けたので、汚れも気にならず、出しっぱなしにしていても明るい黄色が気になりません。



モンベル ULコンフォートシステム キャンプ パッド マット 38 収納
収納するときは、寝室の収納の扉にこのように引っ掛けています。


空気を入れていない残り二つは、寝袋などキャンプや避難用につかう寝具一式とともに収納。
www.cozy-nest.net



f:id:cozynest:20191025124531j:plain
軽く、移動させるのが楽なので、部屋の好きなところに持っていて、思い思いにくつろいでいます。


f:id:cozynest:20191025124542j:plain


1月の寒い時期にキャンプに行ったところ、三男が下にはこのマット一つで寝ました。「まったく寒くなかった」とのこと。この日、明け方の外気温はマイナス4度。本格的キャンプマットとしては十分に頼りになりますね。



モンベル(mont-bell)U.L. コンフォートシステム キャンプパッド38 150 1124664


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
災害・地震・防災
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
キャンプ好きあつまれ〜!
こだわりのキャンプ道具
家族はじめてのキャンプ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り