ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




ティッシュクロス




着れなくなった服やタオル、リネン類は、別の用途に使えるよう、可能な限りリユース、リサイクルします。

さらそれらがに使えなくなった時、または用途が思いつかなかった時には、手のひらサイズに切って、使い捨て布にします。


f:id:cozynest:20200313173858j:plain
以前は、この使い捨て布を「ティッシュクロス」と呼び、友の会のメンバーで家々から集めた布からティッシュクロスをたくさん作り、介護施設などに寄付していました。


使い捨てが急速に普及し、ティッシュクロスも寄付の需要が無くなってしまいましたが、家庭ではまだまだ健在です。


掃除や布ナプキンの代わりには使い捨て。
口を拭いたり、軽く汚れをぬぐったりしたものは洗濯して再度使います。



f:id:cozynest:20200313173906j:plain
手に取りやすいよう、ティッシュの横に置いておきます。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
こだわりのキャンプ道具
家事が楽しくなるモノ・工夫
小さな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプルで豊かな暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫