ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




ポストカードポーチ グレゴリー GREGORY




登山の際、荷物の軽量化のために、たまたま購入したポーチをお財布代わりにしています。



グレゴリーの「ポストカードポーチ」。



ポストカードサイズのジッパーポーチとして、ポストカードポーチという名前がついているけれど、ポストカードより一回り小さい、薄型のポーチです。



ポストカードと並べてみました。



ポストカードに重ねてみました。実際はポストカードより一回り小さい。

正面のジッパーポケット、背面にはメッシュのジッパーポケットを装備し、小さいながら効率的に小物の収納が出来ます。



片面には、カード類と紙幣、レシートを入れて、



片面は、メッシュになっているので、小銭専用に。




ループが付いているので、今では、大きめのキーホルダーとして鍵と財布を一体化しています。







このポーチは、ファスナーが財布の辺についているのではなく、1センチほど下がった面についています。

そうすることで、中に入れている紙幣やレシートがキチンとなかに収まり、ファスナーで噛んでしまうことがありません。

お財布として作られていないポーチですが、ファスナーが辺でなく面でついているので、お財布としても使いやすくなっています。


ちょっと似た商品として、無印のダブルファスナーケースがあります。


次男が、登山の際に無印のポーチを使っていましたが、やはり紙幣やレシートなどがファスナーに噛まないよう、気をつかわなければならないのが面倒といっていました。

無印のダブルファスナーケースのSサイズは無くなったみたいですが、ポリエステルトラベル用ウォレットはなかなか使い勝手が良さそう。


軽量、小型、薄型など、コンパクトを謳っているお財布はいろいろありますが、「お財布」になるとそれぞれ色々な機能が付いていて、かなり高くなったり、必要以上に大きくなったりします。

紙幣やカードと、小銭を分けて入れられ、それぞれ出し入れしやすい。

この必要条件を満たせば、「財布代わり」になるポーチや小物入れ、他にもいろいろありそうです。


ブランド:グレゴリー
重量:25g
サイズ:10W×14H×0.5Dcm



欠点を挙げるとすると、財布がコンパクトになったことで見つかりにくくなったこと。
あまりに軽量コンパクトで存在感がないので、バッグの中でもあれ?もしかして無くしちゃった?となることも。
バッグが黒なのに、ポーチも黒を買ったのが失敗でした。
こちらの花柄もなかなか可愛い。


ほぼ同じ仕様で大きさ違いの、
エンベロープポーチ B5

エンベロープポーチ A4
もあります。











ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリストの持ち物
#ミニマルライフ
#シンプルに暮らす
#シンプルな暮らしのコツ

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net