ミニマリストの持ち物リスト

ダウンサイジングして モノもコトもミニマルに




【タオルになるエコバッグ】薄手大判コットンスカーフ




コットン100%の大判のスカーフ。


エコバッグ 風呂敷 ふろしき タオル 天然素材 オーガニックコットン
生地は、超薄手。
ガーゼに近い、すこしふわふわとした生地感。
サイズは、90㎝角ほど。

f:id:cozynest:20210622120943j:plain
買ったのは、30年以上前に、スカーフとして購入。
長い間、タンスの肥やしとなっていましたが、あるときから旅行の際、荷物を仕分けるのにふろしきが便利だということを知り、以降は風呂敷のように使うことが多くなりました。



綿100%なので、何かと便利に使えます。
普段持ち歩いているポーチに入れています。

・ファッションアイテムとしてスカーフやショールに(本来の用途)

それ以外にも、こんなふうに使っています。



・スカーフとして 日よけや風よけ、防寒に

・ハンカチ代わりに。を忘れたときに手を拭く

・外食の際、ナプキン代わりに

・タオルとして。旅行や温泉の際、全身を拭く

・登山やキャンプで怪我などをした際、三角巾として

・旅行の際、着替えを仕分ける

・買い物のとき、ふろしきとしてかったものを包む


実際に、いろいろな用途で使用しています。


小さなパイル地のハンカチより、薄手の大判ハンカチのほうが、これでもかというほど多用途に使えます。





でも、一番使う頻度が高い用途は


・ハンカチを忘れたときに手を拭く

というよくあるごくありふれたときです。



今まで使っていたもの。
cozynest.hateblo.jp


刺繍の地模様が高級感があり、素敵だったのですが、この刺繍がアダとなり、タオルとしての機能は低くなってしまっていました。
こちらは、キッチンで、お重の収納として、相変わらず活躍してもらいます。


風呂敷 大判 サイズ 104cm 三巾 福むすび 綿 シャンタン 両面染 ふろしき 亀 黒/グリーン 名入れ可 日本製折 風呂敷専門店 むす美


刺繍の地模様がないものだったら、タオルとして活躍しそう。
私のは生成の無地だけど、素敵な柄がいろいろ出ています。


私にしてはちょっと冒険な色・柄ですが、風呂敷やタオルとしてならいけそう。
次に購入する際にはチャレンジしてみたいな。




風呂敷専門店 京都ふろしき倶楽部は、京都に実店舗がある楽天の風呂敷専門店です。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫
小さな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプルで豊かな暮らし